トレクセルジャパン株式会社との契約関係に関するお知らせ

秋元技術士事務所(以下 当所)は2010年7月にTrexel Inc.(米国マサチューセッツ州)と「コンサルティング業務委託契約」を締結し、Trexel Inc.が技術ライセンスを行う超臨界流体を利用した微細発泡成形技術「MuCell®」の日本国内における技術導入先に対する導入教育を受託しておりました。

その後、Trexel Inc.の日本法人であるトレクセルジャパン株式会社(本社 東京都品川区 以下トレクセルジャパン)の設立に伴い、Trexel Inc.との契約を終了させ、トレクセルジャパンと同様の契約を締結しておりました。

今般、トレクセルジャパンとの契約関係解消にともなう一切の義務期間が満了したことをお知らせします。

この契約関係が完全に解消されたことで、

  • 過去にTrexel Inc.のから技術指導業務を受託していたことを経歴として明示すること
  • Trexel Inc.と競合する可能性がある発泡成形技術に対する技術支援が可能になること

等の変化があります。

しかしながら、微細発泡成形技術を世の中に広めたTrexel Inc.の功績は大いに称えるべきであり、プラスチック材料の使用料削減、製品の軽量化、製品の不良低減に微細発泡成形技術が有用です。

当所としては、今後とも情報発信を続け、発泡成形技術に関する技術セミナーへの登壇や雑誌・書籍への執筆は積極的に行っていきます。