Kindle本を出版しました。“技術屋さん独立の教科書”

amazon Kindleでエンジニアの独立のノウハウをまとめた本を出版しました。

タイトル:“技術屋さん独立の教科書”  独立して成功する人が持つ5つの資質と7つの力 : ~成功しているサムライ(独立技術士)の実例公開~

タイトル
「“技術屋さん独立の教科書”
独立して成功する人が持つ5つの資質と7つの力
~成功しているサムライ(独立技術士)の実例公開~」

編著者 秋元英郎
共著者 田口宏之、大薗剣吾、竹内利一、春山周夏、坂東大輔

推薦の言葉
ニューヨークタイムズ No.1 ベストセラー作家
ロバート・G・アレン

説明文
本書の編著者(秋元英郎)は2010年に51歳で勤めていた化学会社を退職して、独立コンサルタントになりました。2011年から独立に関するスピーチを頼まれるようになり、これまでに20回を数えるまでになりました。
その中で、秋元の話した秘訣を実行に移し、独立して独自のポジションを築きあげる人が現れました。もちろん、秋元の功績ではなく彼らの知恵と努力の賜物です。
本書の前半は秋元の独立論です。
独立論
独立とは?
独立の動機と原動力
独立して成功するために必要5つの資質
独立して成功するために必要な7つの力
独立するタイミングはいつがいいのか
独立する人に便利な時代がやってきた
で構成されます。
後半は、田口宏之,大薗剣吾,竹内利一,春山周夏,坂東大輔それぞれの独立ストーリーです。具体的な戦略や戦術、苦労したこと、うまくいったこと、将来展望などが書かれています。
全員に共通するのは、専門分野の戦略的絞り込み、情報の大量発信です。このような戦略により短期間にトップへ駆けあがっています。各人の体験談は全て実体験からくる臨場感があります。

是非本書を手に取って、読み込んで、独立の成功を勝ち取ってください。私を含めて6人とも技術士ですが、内容は技術士に限らず通用する内容です。

本書の出版に寄せて、ニューヨーク・タイムズ紙No.1ベストセラー作家であるロバート・アレン氏より推薦の言葉をいただきました。ここに原文(英語)と訳文を掲載します。

Hideo is my business partner. He is smart, positive and giver. He is not only famous as the top-class engineer in plastic industry but also a real leader capable of growing his disciplines into top-class engineers.
He generously shares his secret of his own success to his followers.
If you want to be success like Hideo, I highly recommend you take his guidance. I am his mentor and Hideo will be the best mentor for you.
Robert G. Allen
#1 New York Times
Bestselling Author

Hideoは私のビジネスパートナーです。彼は聡明で積極的で、Giverです。彼自身がプラスチック業界の専門家として、トップクラスの技術コンサルタントとして有名であるだけでなく、後進の門下生をトップクラスの技術コンサルタントに育てる力を持っている真のリーダーです。
彼は自分自身の成功の秘密を惜しげもなく仲間にシェアしています。もしあなたがHideoと同じように成功したいのなら、Hideoの指導を受けることを強くお勧めします。私はHideoのメンターです。Hideoはあなたのメンターとして最適です。
ニューヨーク・タイムズ紙
No.1 ベストセラー作家
ロバート・G・アレン

購入リンク

https://amzn.to/2tPRVU4

読者の声(一部編集しています)

秋元さんと5人の独立開業技術士の物語、生のお話しが満載で一気に読ませていただきました。若い技術士の方のような強い情熱や、わき出るエネルギーはあまりごさいませんが、行動すること、情報発信を続けることの大切さは認識しています。

皆さんがそれを実践されていることで、共感と確信を新たにしました。ありがとうございました。皆さんの独立までの生なお話しの中には、技術者としてのアイデンティティを得るきっかけやターニングポイントが必ずありました。おそらくそのことが皆さんの技術士としてのオリジナリティにつながっているのだと感じました。大事にしたいことであると思います。

Follow me!