発起人として企画した若手技術士の独立に関する講演会が無事終了しました。

私自身、何度となく技術士の独立のノウハウを伝えるセミナーで講演を行ってきました。

実際に私が講演した時に、サラリーマンとして参加していた若手技術士の中で、30代で独立して活躍している人たちがいます。

田口さん、坂東さん、大薗さん、春山さんの4人を一度に招集して講演会を開催することには大変な困難がありました。

それでも何とかこの4名を集めて独立の講演会を開催したいと願っておりました。

 

そのような状況で、青年技術士交流委員会の委員長が同じ千葉県支部のメンバーであったことから、知り合うことができました。

今回のイベントは青年技術士交流委員会のイベントとして開催することができました。また、春山技術士が中心となって委員会との打ち合わせを行ってくれました。

 

イベントは大成功でした。

青年よ大志を抱け!若手技術コンサルタント開拓セミナー

春山技術士「40歳・不惑を迎えてやりたいことはぜんぶできる。仕事も私生活も全力で楽しむ欲張りエンジニアへの第一歩」
坂東技術士「『技術士である』よりも『技術士する』」
大薗技術士「技術者が業務を通じて30代で開業する力を身につけた3つのポイント」
田口技術士「やってみて分かった!技術士独立開業AtoZ」

参加者全員で記念写真

春山さん

大薗さん

坂東さん

田口さん

会場のようす

次のステップがあります。

今回の4人に加え、竹内利一技術士の体験を加えて、独立のススメ第二弾を準備中です。

3月23日には東京四谷で独立のノウハウ等を伝えるイベントを開催します。

エンジニアの生き方、エンジニアの独立をテーマにしたセミナーを開催します

Follow me!