受賞のお知らせ 「青木固」技術賞の受賞が決まりました

プラスチック成形加工学会から「青木固」技術賞を受賞することが決まりました。

この賞はプラスチック成形加工学会の最も名誉ある賞です。これまで多くの受賞者を輩出してきましたが、圧倒的に大企業の受賞が多い賞です。

その中で、今回の受賞は、海外のベンチャー企業+日本の中小企業+独立技術士の共同受賞であり、海外企業の受賞、独立技術士の受賞はいずれも初めてです。

受賞題目

気泡核生成を組み込んだ微細射出発泡成形シミュレーション技術の開発

受賞者氏名(受賞者所属)

Chia-Hsiang Hsu (CoreTech System Co., Ltd.)

Yuan-Jung Chang (CoreTech System Co., Ltd.)

後藤 昌人 (株式会社セイロジャパン)

田中 久博 (株式会社セイロジャパン)

秋元 英郎 (秋元技術士事務所)

贈賞式

第30回プラスチック成形加工学会年次大会 総会において

2019年6月12日 14:30~15:30

ただし、定期総会、青木固技術賞、技術進歩賞、若手奨励賞の贈賞式を含みます。

受賞講演

青木固技術賞受賞講演

2019年6月13日 9:20~10:20

ただし、1時間で受賞2件の講演があります。

第30回プラスチック成形加工学会年次大会について

会期:2019年6月12~13日

場所:タワーホール船堀(〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-1-1)

参加申し込みはこちらから

プログラムはこちらから

「青木固」技術賞について

プラスチック成形加工学会は、プラスチック成形加工技術において創造的業績をあげた研究者・技術者に対して、その精進と努力に報い将来の発展を期待するものとして、1990年に「青木 固」技術賞を創設しました。

青木 固 氏は日精樹脂工業(株)の創始者であり、射出成形機、延伸ブロー成形機など、多くのプラスチック成形機械の発明と開発に世界的な業績を残されましたが、本学会の設立総会を目前に控えた1988年10月に、設立を見ないまま逝去されました。

技術賞の創設に当たっては、同氏の偉大な功績を讃え、またその先進性に肖りたいとの願いから「青木 固」技術賞と命名しました。その運用に対しては日精樹脂工業(株)の継続的な御支援があり、創設当初より今日まで学会賞の選考・贈賞が円滑に行われています。年一回、本学会の通常総会に合わせて授賞式が行なわれます。

これまでのの受賞者一覧

こちらから